私の日記 2005年1月

2005年1月31日
 気がついたら、今日で1月も終わりです。2005年も、残り11ヶ月…
 なんだか早かったな、1月は。

 今日は仕事が終わった後に、本荘まで買い物に行ってきた。
 昨日は買い物に行ける状況じゃなかったので、今日になったわけです。
 いやー、海風すごいです。ハイトな車なので、横殴りの風にはめっぽう弱い。
 おまけに、今日は海が荒れたらしくカモメの大群が。車に無数の爆撃痕がありました。(涙)
 まだすべてを拭ってないです。

 で〜、本荘に行って来たわけですが。
 市内、すごいことになってます。交通量の有無問わず、まだ雪がどっちり残っている。
 国道は主要な箇所は溶けていますが、一本複線に入ると轍、残雪、雪の固まり…除雪車ぁ〜っ!!(笑)
 で、例のごとくヤマキで買い物。先日発行された500円券をフルに使ってきましたよ。(たかが500円…)
 ターンバックルと、ステンのステーと、ヒューズと。ついでにホーマックにも寄って、LEDの工作セット?を買ってきました。抵抗もついて¥300-でお釣りが来ます。レジの娘なかなかよかったぞい。

 最近、自分の女性の好みがやっとわかってきたような気がする。
 昔はハッキリした人が好みだったが、最近はややおっとりした感じの人がタイプのようだ。
 ただ、ややおっとりで、完全におっとりだとお手上げ。
 しかしながら、ぶりっこぶっているのには剣崎がテーセウスを破ったギャラ○ティカファ○トムが炸裂します。(知っている人いるかなぁ)
 芸能人だと、安めぐみあたりがすごく射程圏内。(苦)ん〜、どうでしょう?って言われそう。(誰に)

 時たま、無性に腕時計が欲しくなる。
 腕時計といっても、カルティエだのオメガだのではなく、私が欲しいのはカシオ。
 昔は(今でも)G-SHOCKを愛用している。
 だが、次に欲しいのはプロトレックだったりする。

http://www.casio.co.jp/ww/PROTREK/

 やっぱり、このページを見てしまうと衝動買い寸前まで欲しがってしまう。
 今現在、G-SHOCKのALTI-BARO(DW-6500)を愛用している。
 こいつとは本当に長いつきあいで、中学3年の時から使っている。
 こいつと一緒に、中学、高校の修学旅行を共にしてるし、社会人になっても(一時期外したこともあったが)愛用している。
 腕時計離れが懸念されている時代だが、私はこのモデルが好きで使用している。
 だが、やはり8年近くも使用しているモデルで、見た目にも相当へたってきている。留め具はゴールドメッキ処理されているのだが、既にメッキの大半が擦れてきており、表面ガラスも傷だらけである。
 使い勝手がいいし、機能も豊富(気圧計、高度計、水深計、カシオお得意のアラームとストップウォッチ)だし、未だにバックライト(ELではなく、緑色のLEDが光っていると思う)も点く。Gシリーズがタフなことは十分に知っているので、次もカシオの製品にしようとかなり前から決めていた。
 その中でも、やはりプロトレックが最有力候補。
 ALTI-BAROの機能に方位計と温度計、おまけに電波時計でソーラー充電だから時刻あわせ&電池交換の必要もない。
 欲しくなってきた…でも、なかなか捻出できる物がない。
 VISAは使いすぎたので、しばらく封印します。(苦)


2005年1月28日
 はぁ、なんとご無沙汰な日記。

 楽天の共同購入に、かの有名ないちごどら焼きが出ていたので、四の五の言わずに購入しました。
 30個は多いので、20個。
 27日の20時スタートで、限定300個が3時間で完売しました。
 実は、前回購入出来なかったんですよ。それがもう悔しくて悔しくて。
 これは本当においしいんです!来月、また共同購入があるらしいのですが、考えちゃいますね♪
 もし、バイト先から頂ける物を頂けたらお返しに買いますけどね。

 イオンスーパーセンターのワゴンセールで、懐かしいDVDを見つけてしまったので購入しました。(ちょっと前の話ですが)
 タイトルは「トレマーズ」。地中からミミズのような、蛇のような怪物が振動を頼りに人間や家畜類をおそってくる、SFホラー(パニック)です。
 子供の頃はよく日曜洋画劇場でやったりしていたのですが最近はとんとご無沙汰です。映画そのものが1989年の映画、今から16年も前の映画なんですよね。
 イオンスーパーセンターにて¥977-(新品&税込み)で購入。しかもこのDVD、1枚買うと〜っていうキャンペーンの対象商品らしいのですが、イオンじゃあまりの安さにそのキャンペーンすら無視みたいです。(笑)
 ですが、定価¥4000-を越えるDVDが、¥1000-を切る破格なので、もう1枚貰えなくても十分ご馳走様なんですけどね。
 ちなみに、アマゾンでも¥2000-越えてます。
 もし貰えるのならば、同じワゴン内にあったマッドマックスかトレマーズ2(やっぱり1を見たら2も見なくちゃね)  来月分給料が出たら買う予定〜。無駄遣いはやめましょう。(汗)


2005年1月23日
 今日は一日、自動車用の部品製作してましたね。
 ガレージ作業がメインなのですが、日中は放射冷却の影響?で寒図気手、結局は居間にて作業してました。

 佐川急便に少し激怒。
 今日、先週eコレクトで購入した商品(詳しくは13日の日記にて)の代金支払いに佐川が来る予定だったのだが、一向に来ない。
 私の住んでいるところは佐川の配達時間指定不可能地域なので、ひたすら待つしかないのだが、一向に来ない。
 前回は15時頃に来たのでその頃まで待っていたが、全然来ない。
 結局来たのは19時。
 呆れたね。
 時間指定出来ないものだから外出も出来ないし、これで一日潰したわけよ。
 本当に…担当者をぶん殴ってやりたいわ。(苦)

 で、商品の発送日時を間違えた購入元から、お詫びの品が届いた。
 袋の中を開けると、ステッカー(先日購入したパーツのメーカーの)が全部で6枚と、究極のコーティングワックス ゴールドグリッターのミニボトルが入っていた。
 このゴールドグリッター、JAFメイトの背面広告にも出てくるほど有名な商品なのだが、いかんせん高価なため今まで購入せずに居たのだが、お詫びの品?で届いた訳なので結構ラッキーだ。(ミニボトルでも1.5k位はすると思う)
 これは早く試してみたい!とうずうずしている。
 ん?ちょっと待てよ…佐川がもっと早く来れば、試すことが出来たんじゃないの?
 やっぱり…担当者をぶん殴ってやりたいわ。(爆)


2005年1月22日
 今日は半日仕事しました。で、夕方から例のバイトに行って来ました。

 ヤフオクで落札したRX-7(FD3S)サイドマーカーが、バイトに行っている間に届いていました。
 しかも送料着払いだったので、家族に事前通知していなかったものでしたから(出品した人もいきなり送ってくるものだから)こっぴどく言われましたよ。
 ただね…ワレモノにチェックを入れるくらいなら箱詰めして貰いたかったな。(苦)


2005年1月20日
 昨日の日記に、ボイラーの続報を書くのを忘れてました。
 ボイラーですが、帰宅したら直ってました。(昨日の話です)
 原因は、点火バーナー部分に煤が溜まっていて、点火が出来ずにいたとのこと。
 をい?ちょっと待てよ。
 18日の日記を見た方ならわかるはず。台所リモコンに表示されたエラー番号は、燃料系のトラブルの番号。不具合箇所は点火系にもかかわらず、表示されていたのは燃料系。
 …ダメだね、ヤマハのボイラーは。(爆)
 今思えば、ヤマハの前まで使っていたINAXのボイラーも同じトラブルで一度修理していたんだよね。
 やっぱりボイラーはメジャーなメーカーじゃないとダメね。バスタブメーカーとか陶器メーカーのものは所詮…なわけですから。
 やっぱりノーリツとかコロナとかじゃないとダメみたいですわな。

 今日は久しぶりに10時間(朝8時〜夜7時)働きました。
 10時間ってこんなに長いのかぁ〜って改めて実感。
 でも、今日も寒かったなぁ。


2005年1月19日
 今日は天気予報が外れた。午後から雨だという予報だが、午前中から小雨が降ったり止んだり。
 結局一日雨らしい雨は降らなかったな。おまけに穴掘りしたもんだから汗かいちゃったよ。「冬の主役」(会社支給の防寒具)の保温性能に少々いらだつ。(笑)

 ヤフーニュースで郵便貯金のスキミング被害のことが載っていた。
 970万も盗まれた被害者が居るとか。1000万しか預けられないのに970万とは…利息はいくら付くのだろう。(苦)
 被害の多くはゴルフ場でカード情報を読みとられるとか。ゴルフは無縁だが、ゴルファーさんたちなら郵貯に970万も預けていても不思議はないわな。黒いポルシェとか乗り回している人しか知らないから。(SSの読み過ぎ)
 公社もATMで暗証番号を入力するときにのぞき見られるのを防ぐフィルターを2005年度から随時導入するとか。秋田はいつになるのかな?地上波デジタルみたいに先送りされるんだろうなぁ。今から予想がつく。
 2007年度にはICチップ内蔵キャッシュカードに随時シフトするとか。今使っているカードにひびが入っている(爆)から、それは早く導入して貰いたいなー。(もちろん交換費用は公社が全額負担で)

 夜になって、雷がすごい。
 ピカッと光ったと思ったらすぐに轟音が鳴り響く。まるで志那虎一城のスペシャルローリングサンダーのように。
 座敷犬のシーズーがものすごく反応する。実は、雷が大の苦手。
 外が光ったと思ったら尾を内股に挟み黙って外を見る始末。そして轟音が鳴り響くと物陰に隠れる。その隠れる姿がまた滑稽。腰が抜けているのだ。(汗)
 まあ、よしよし程度でかもってやるのだが、光りそうなときにわざと窓辺に連れて行く。そして光るのを確認すると逃げようとまた必死になる。結構残忍なことを…


2005年1月18日
 一大事!
 自宅のボイラーが壊れた?みたいなんです。
 ヤマハのボイラーなんですけどね、02エラー(燃料系トラブルみたい)が出てしまって…
 とりあえず、自分で出来る範囲でいろいろやってみた。ストレーナー清掃とか水抜きとかしてみたけども、一向に直る気配なし。
 灯油タンクに水でも貯まっているのか?と思ったが、居間のFFストーブ(先日すすの溜まりすぎで直して貰ったやつ)は問題なく燃えているし。考えられるのはボイラーまでの配管内に水が溜まっているとか、若しくは缶体の故障か…ヤマハのボイラーって缶体保証どれくらいあんだろう?(苦)
 2003年に買ったので、1年保証はとっくに切れてました。(笑)直して使うか、今流行のフルオートにするか。でもフルオートだと安くても30万だろうからなぁ。

 風呂が壊れたので、どこか風呂に入れるところに行って来ました。
 町の公衆浴場が一番近いのですが、なんと火曜定休。(笑)普通月曜か水曜だろうにと苦汁を飲みました。
 でも、どこに行ったらいいものか。近場の公衆浴場になんて行ったこともない(自宅に風呂があるんだから行く必要も無し)からどこに入ればいいのかわからん!弟共は湯っ娘ランドに勝手に行ってるし…
 どこに行こうか迷っているとき、ふと昔のことを思い出してしまった。それは前の前の会社に勤めていたとき。忘年会でじゃんけん大会かビンゴ大会の景品で、はまなすの無料入浴券を貰ったことを思い出した。
 どこにしまったかな〜と母に尋ねると、なんと2年以上もの間冷蔵庫横に貼っていたとか。(爆)
 まあ無料だし、使えなくてもそこまで言ったんだから風呂に入る覚悟を決めて、いざ出陣。
 無料券、使えました♪
 でも、風呂…汚ねぇ。なんじゃこの色は。
 仕方なく湯船につかり、その後シャワーで全身を洗い直し。
 打たせ湯にも当たってきました。日曜日から首筋が痛むので、そこを重点的に責めました。(をいをい)
 なんだかしょっぱい、ここの湯は。
 たぶん、ボイラーが直るまでもう3回(無料券残り3枚)はここに来るんだろうなぁ。(汗)


2005年1月17日
 気がついたら日記を3日も休んでいた。

 昨日は車のマフラー交換をしました。
 これでやっと爆音仕様になりました。(笑)
 ¥3000-(運賃を入れても¥4000-以下)のマフラーに、¥10800-のサイレンサーです。(笑)
 取付に四苦八苦しまして、朝から夜までみっちり10時間費やしました。(爆)
 で、夕食後眠くなったので眠ってしまったら、翌朝まで目覚めませんでした。一日なにやったんだろう…

 化粧品のSK-UのCM、今まで桃井かおりが出演していたのですが、今回からは小雪に世代交代したみたいです。
 小雪もいいのですが、SK-Uはやっぱり桃井という私としては、少し残念でしたね。
 桃井+小雪のCMがあって、それから小雪だったら何ら違和感もなかったわけですが、少々小雪がCMに出すぎだと思うのは私だけ?

 世界まる見えをみて、久しぶりに大爆笑してしまった。
 親パンダが、子パンダのくしゃみに驚いて硬直する姿。なんと愛らしい。そして滑稽な。
 甲高いくしゃみに驚き、おやつ?(主食?)を片手に固まる親パンダ。また見たい映像です。
 番組のエンディングでたけしが鏡開きをするシーン。もう暴走するたけし、所ジョージは頭から柄杓でお酒かけられるし、会場のお客さん&セットはみな酒臭くなる。いつものことだね。
 そんな中、ゲストの長山洋子が秋田の民謡を熱唱。この方、東京生まれなんですけどね。
 でも民謡って合いの手があってこそ味があるもの。会場のみなさん&出演者は黙って手拍子をするだけ。…つまらん。こんなん、民謡なんかじゃなかばい。(←どこの人やねん)


2005年1月13日
 今日は予想に反して天気が良かった。晴れたわけではないが気温が上昇し、路面の雪はほとんど溶けた。
 なんだか肩の荷が下りたような気分。明日休みならなおいいのに。(そうも言ってられないか)

 今日、ネットで注文した商品が届いた。
 カードで分割するためにeコレクト指定&日付指定したにも関わらず、今日届いた。
 日曜日しか自宅に居ない(笑)私が受け取るために日曜日に指定したにもかかわらず、今日届いた。
 速攻で購入もとに電話、苦情。
 すると、電話の向こうで平謝り。「メールで担当宛に内容をお伝えください」とのこと。激安商品ってこんな扱いなのかね?とつくづく思いました。
 商品は来たんだけどね、すごく後味が悪い。

 弟が車買い換えると豪語した。
 その理由として、車が長すぎるとのこと。まあ、無理もない。レグは無駄に長いし。(笑)
 親父が言うに、俺の車と交換しろと。馬鹿なことを言うんじゃないよ、俺の車にいくらつぎ込んだと思っているんだい?(汗)
 まあ、車高がノーマルになって、今年早々にやった左側の傷をすべて修理(バンパー、サイドステップの交換)したらいいかも。(笑)


2005年1月12日
 やっぱりLP500Sは最高!
 いきなりLP500Sなんてかかれてもわからない方も多いはず。(汗)LP500S、ランボルギーニカウンタックのことです。
 映画「キャノンボール2」(我らが成龍出演の映画)の冒頭で150マイル以上でハイウェイ(一般道?)を疾走、途中放水攻撃(?)にて白からいきなり赤にカラーチェンジ(白ボディの時にドアのインナー側は赤だった。てっきり内装色かと…)したりと、やってることがめちゃくちゃ…もちろんのこと、成龍は運転してません。(成龍はスタリオンの後部にあぐらかいて乗ってましたから、笑)
 LP500Sのミニカーも徐々に集めだしたり。まあ、やわやわとね。

 今日は寒かった。
 今シーズンで一番寒い!マジで鼻水だらだら状態。
 路面の雪も溶ける気配がない。このままアイスバーン&ガチガチの轍状態を明日まで維持するみたいだ。
 予報だと、明日も天気は悪い…安心して仕事させてくれ〜


2005年1月11日
 青色LEDの開発者の発明対価の請求訴訟の控訴審で和解が成立したそうな。
 一審で200億の支払額だったが、和解額は8億4000万。大幅な減額になったが、双方いろいろな意味で合意したそうな。
 確かに、青色LEDは身近なところに多々あります(車にもたくさん、笑)が、そのLEDが問題で巨額な訴訟問題があったとは、ほとんどの方が知らなかったでしょうね。
 この裁判を機に、青色LEDの製造単価が上がったりして?(苦)

 今日、退社したときに自分の車を見て驚いた。
 フロントガラスに無数の空爆の跡!痕!あと!!
 思いっきりへこみました。冷水で拭くわけにもいかないので、とりあえずウォッシャーで拭いてみたのですが、効果が出ず。空爆痕が凍ってます。(笑)
 それが暗くなりつつあったので、仕方がないので空爆痕を見ながら運転しましたよ。(泣)
 で、帰り道。一刻も早くこの空爆痕を拭きたい!というのに、ノロノロ運転の軽トラ!40km/hの道で30km/h以下での走行。正直ブチ切れそうでしたよ。(笑)
 路肩による気配もなし。後ろから別の車両が接近してきて、私が煽られる始末。
 この気持ちをなだめようと佐々木正直「もっと早く出会えたら」をかけても効果なし!
 見通しが良くなったので、対向車が来ないのを確認し、2速アクセル全開!!ブチ抜きましたよ、ハイビーム点灯しながら。(←粗悪)
 先日は追い越されるとハイビームつけて「負け犬の遠吠え」行為をしかけてきてインプレッサとハナクソ(この意味が分かる方は相当なBC通ですな。ヒントは某社のOEM車)がいましたが、この軽トラは全然、マイペースで離されていきましたよ。
 その後、私の後ろにいた車も抜いたらしく、軽トラは見えなくなりました。
 どうして、雪が降ると最高時速が積雪前の半分以下でしか走れなくなる人がいるのだろうか。雪が降っているのに夏タイヤで、動輪キュルキュル回しながら徐々に後進していく車よりもムカつきます。(笑)

 自宅のストーブが壊れた。
 居間で使っているFFストーブで、家を新築してからかれこれ10年近く使用している、我が家では一番古い電気製品(燃料は石油だけどね)です。
 今まではフィルターのホコリを掃除すれば問題なく使用は出来ていたのですが、今回は燃焼しない。してもとろ火状態で、13畳ある今がまったく暖まらない状態。
 エラーから推測して、燃料フィルターが詰まっているとのこと。今まで燃料フィルターなんて掃除したことがない(笑)ので、下手をしたら新しい機械お買いあげ〜かもと不安だったが、燃料フィルターの掃除だけで直ったので良かった。
 シーズンが終わったらオーバーホールに出してくれと、修理屋が言ってました。オーバーホールに出すのと、新しい物を買うの、どちらが安い物か…


2005年1月10日
 また雪。しかも今シーズン初?ってほど積もる。

 昨日の日記に書くのを忘れましたが、昨日人助けをして参りました。
 U字溝に後輪2本とも落としたラパンを助けてきました。
 なんで両輪とも?と聞いたのですが、隣の車の場所まで下がれると思ったから躊躇せずに下がったとか。隣に停まっていたグランディス、結構奥まで下がっていたのですが、そのグランディスの足下までは鉄板がしかれてあり、ラパンの後ろから鉄板が内情対。それで落ちた、と。
 ラパンの運転手さん、可愛かったけど災難でしたわな。バンパーは陥没、割れ。バンパーだけで3万くらい取られるかもって言ったら半分泣きそうになっていたので、それ以降のきつい言葉はやめておきました。(足回り逝ったかも…、苦)
 今思えば…番号聞いておけば良かったかな?

 久しぶりに弟の車を運転しました。
 雪道でははじめての運転。重心が低い分、雪道のカーブでものすごく安定。
 まあ、除雪車に近い車(爆)なので欲しくはないですけどね。


2005年1月9日
 日記を一日休みました。
 今日、キャノンのPIXUS MP710で初めてCDの表面に印刷してみました。
 いやー、面白い!(爆)
 こんなに便利で綺麗だとは思いませんでした。
 以前はCD表面に張り付けるラベルを購入してきたのですが、所詮はPM-770Cの性能、結構白くなったりかすれたりと散々。
 だが、ダイレクトプリントは簡単、綺麗。どれくらい表面に耐久力があるのかはわかりませんが、便利で宜しい。
 ですが、ディスクの表面にも寄り切りですな。TDKの20枚入りはすごく綺麗に刷れましたが、三菱化学メディアの50枚入りの徳用?は駄目だった。
 このディスク、表面が真っ白ではなく、少々ギラついていて、印刷するとまるでホログラムのような仕上がりになる。それはそれでいいかも?って感じはしますけども、残しておきたい物には向きませんな。せめてカーステで聞くCD作りや、データCD作り向け。
 まだ48枚もあるよ、をい…

 久しぶりに時間をかけてネットサーフィンしました。
 ぷあ金ホームページからシャバ駄馬男(以下、シャバ)の公式サイトにアクセスしたりと。
 ワークスのページを見ていると、土崎BC(土崎文化センター。秋田のパチンコ屋です)のURLが載っていた。土崎BC(以下、BC)の CMソングは結構前から気になっていたので、この機会にアクセス。
 そうすると、BCのCMに起用されていたCMソングはなんとオリジナル!ちょっとどころか超驚き。
 視聴(ダウンロード)できたので、早速拝見。フルコーラスでははじめて聞きました。
 シャバが起用される前のCM(佐々木正直さんの歌で、磯山さやかさんが出ていたやつ)がすごく気になっていたので、情報ゲットできたので満足。(CMに起用されていたのが磯山さやかさんとはじめて知ったけども)
 年末直前まで放送していたシャバと涙を流す女性、ダンディ坂野が出ているCMソングもオリジナル(歌っているのはバー?のママさん。詳しくないのでちょっと曖昧だけど)だったのでこれもまた驚き。正直、この「涙で忘れさせて」は涙が出てきそうです。(泣)
 このときシャバと一緒に出演していた太田千晶さん。年末、年始とダンディとペアでCMに出てきた(このCMはシャバ抜きで)のだが、あのウエイトレス姿には失望。あれほどシャバと出演していい味が出ていたのに、轟音とともにイメージ崩壊。(爆)
 地元タレントを起用した(珍しく?)「もっと早く出会えたら編」と「涙で忘れさせて編」はすごく良かった。でもまた売れてる(?)タレントしか起用してないCMになったらちょっと落胆。やっぱ地元企業なわけだから、シャバの他にバリトン伊藤や盆と暮れにしか顔を出さない(爆)桜庭と大島を出してみたりとか。あと十全やブラボーか。(苦)


2005年1月7日
 今日は焦った。
 先日接続したキャノンのPIXUS MP710が、なんと認識しないのだ。
 原因不明。印刷をしようとするとポートが云々で印刷中断、おまけにパソコンがフリーズ。(笑)
 原因を究明していくうちに、強制終了させたときにstimonが応答なしだったので、msconfigで調べた。(当方WinMe)
 が、スタートアップになかった(このとき見落としていた)ので、ヤフーetcで調べたら、StillImageMonitorだということがわかった。
 やはり、根本的な原因がMP710。プリンタ&スキャナーということで、USB接続すると一度に両方を認識してしまうことが最大の原因みたいだ。
 とりあえず、スキャナーは使う機会が少ないので、スタートアップからstimon(StillImageMonitor)のチェックを外しておいく。
 するとどうだろうか。ちゃんと印刷ができた。良かったヨカッタ。

 先日調子が悪かったスキャンディスクも、今日は問題なく動いていた。やっぱりPCも高齢になってきているから、そろそろ買い換え時なのかなぁ。(汗)

 ここしばらく、日記を書く日が続いている。
 万年三日坊主の私にとっては結構な快挙だが、果たしていつまで続くのだろうか。
 いっそのことblogにしてしまえばいいかもしれないが、オリジナリティを追求したい私にとって見ればレンタル物は嫌いなわけです。(無料のディスクスペースは大好きですけどね)
 ロリポはblogも設定出来るみたいですけども、設置マニュアルを見てると…CGIより面倒じゃない?(苦)
 簡単なのはレンタル物だけど、無用な広告入るの嫌いだしなぁ。
 でも、やはり手動書き込み!手動アップロード!これが56kモデムの時からネット世界に入ってきた私の最後の悪あがきになってます。(笑)

 実を申し上げると、現在フマジメドットコムのリニューアルを検討中。
 もうちょっとトップページからコンテンツをわかるように見せるために大幅な改変を予定。(あくまでも)
 一日ちょこっとの時間でサンプルページの作成をするので、結構な日数が経つかも。
 まあ、期待したい方は乞うご期待。


2005年1月6日
 今日はわけあって会社は休みです。
 休みなので、コンタクトレンズの定期検診に行って来ました。
 しかも木曜日!午後は休診なので絶対寝坊できない!わけで、いつも通り目覚めました。(笑)
 眼科に9時頃到着しました、ほとんどガラガラ状態。子供も学生もそんなにいなかったので、待ち時間快適。
 それでも、1時間くらい眼科にいました。
 両目とも異常なし。レンズも購入し、目薬も買いました。私はボシュロムのメダリスト(2週間使い捨て)を使っているのですが、「まず試してみて」と、ジョンソン・エンド・ジョンソンのアキビュー(1日使い捨て)を3個貰いました。これは助かります。仕事場で埃etcでレンズを落とした場合、ポケットに忍ばせておけば困りませんから。(装着できる環境があればいいのですが)

 燃料補給に行きつけのGSに言ったのだが、今日はHさんがいなかった。でも気が合うおばさんが居たので、少しだべった。


2005年1月5日
 今日は仕事始めです。
 久しぶりの会社ー。なんで仕事始めの日に雪が積もるんだろうか。日本海から吹き付ける風が冷たい〜っ。

 親父がMP710(キャノンの複合機)の使い方で一人で苦労していた。
 MP710には、記録メディア(コンパクトフラッシュとかSDカードとか)を差し込むだけで、簡単にフォトプリントができるという機能が付いているのだが、その使い方で一人で勝手な個として「おい、この機械できねーぞ」とか言っている始末。
 ヘルプ(苦情)が私にくるわけなもんで、ホームページの更新やらオークションの管理やらをすべて中断して説明する始末。
 しかも、絶対に理解しない。(笑)
 MP710はきちんとした順序の通りに動作を行うと、マークシート方式の一覧表がでてくるのだが、なにを血迷ったのか、親父はただの一覧表を出して(出せるだけマシ?)「説明書と違う」と一人で騒いでいる。
 やり方すべてを説明し、やっと納得したのか、マークシートとにらみ合う始末。やっぱり、人間50歳を越した石頭はつらいものがあります。
 一段落したと思えば、今度は「L版印刷したい」とか言い出す。
 「L版のペーパーなんてない」と言うと、「何でないんだ」と逆ギレ。こっちがキレたいわ。
 A4のフォトペーパーもあるのだが、勿体ないので出さなかった。(笑)仕方なく、A4普通紙に印刷した模様。
 だったのだが、再びマークシートを印刷して文句言ってる。もう手がつけられないわ、ホンマに。
 結局はマークをつけること以外、すべて私がやった。
 おまけ、でてきた画像は、全部携帯のスクリーンサイズでの撮影だった為、拡大印刷されてでてきた。(笑)
 まるでファミコンの世界の画像だった。(苦)車には詳しいのに、メカ音痴なんだからな、うちの親父は。(単に覚える気がないだけ、笑)

 明日は休みなので、午前中眼科に行く予定。(コンタクトレンズの定期検査をすっぽかしていたので)
 なかなか時間が割けない。第二土曜とかに行けばいいわけだが、休みの土曜日ってのは朝から晩までぐだ〜っなんて状態。(爆)
 しかも、明日は午後から休診だから、絶対午前中に行かなくてはならない、という条件付き。休みの日に早起きできるのだろうか?うーむ。(こんな事書いているうちに寝ろよって言われる)
 おまけに、最近歯が痛い。(笑)
 奥歯は完全に、虫歯のようだ。チョコレートなんておいしい物が食べれなくなりつつある。こちらも早いうちに治療しないと。


2005年1月4日
 今日は寝正月最終日。(笑)
 朝起きてメール見てから、すぐにUSB2.0のPCIカードの取り付けに着手です。
 久しぶりにパソコンの背面&内面見たなぁ。(笑)埃と…で好ましいことになっていました。(爆)
 掃除機で埃を吸引して、いざ作業です。
 PCIカードの取り付けはかんたん。差し込めばいいのだから。ケーブル類を接続して、いざ認識…というところまでいったのだが、認識の画面がでた直後に謎のフリーズ。(爆)
 訳わからず、まずは電源を切る。スロットを変えて再投入。スキャンディスク始まり、その後再び認識…フリーズ。(爆)
 しばらくこれを繰り返していると、スキャンディスク途中でフリーズ。(爆死)
 やむを得ないので元CRXにメール。仕事中だというのにすまんかった。
 他のカードとぶつかっているかも?という回答がきたので、もう使うこともない56kモデムを外し、そのスロットに指す。
 見事起動、認識。多々感謝です。
 やっとUSB2.0が使えます。これで外付けのHDDも付けれます。
 とりあえずは、EL-700とMP710を接続。あと空きが2個あるので、HDDとHUBをつける予定。あくまでも予定。
 HUBはやっぱりバスパワーを買います。セルフパワーはちょいと信頼性に乏しいから。USBの全面パネルはパスです。

 昨日茨島イオンタウンの平安堂で購入したR2(交通事故鑑定人 環倫一郎の続編)の2巻に問題あり。なんと、ページの上端と下端が切れているのだ。
 私が切ったわけではない。
 こういった場合、どこに問い合わせたらいいのだろうか?平安堂?それとも集英社?
 一緒に購入したリンかけ2の第8巻と最新刊の14巻も、もしかしたら切れているかもしれない。まだ確認していないけど。
 最近の集英社の漫画・雑誌って、ページがくっついていたり切れていたりで、さんざんな気がするのは私だけ?

 親が本荘に行くとのことで、ダイソーに行きそびれていた私(笑)はのこのこと荷物持ちとしてついていった。
 もう初売り気分もめっきり去ってしまったが、イオンスーパーセンター本荘周辺は相変わらず混んでるなぁ。
 ダイソーにてお目当ての商品げっちゅ。ここでしか売っていないセッションケース。
 ダイソーも郡内3店舗あるけども、取扱商品がすべてまばら。一店舗で欲しい物がそろわないなんてこともあるので、意外と不便。

2005年1月3日
 今日は小学校以来の友人Jと飯を食いに行って来ました。
 買い物の帰りに、茨島イオンタウンの一龍(正式名・元祖ラーメン中華一龍 茨島店)に行って来ました。
 吉野屋でもすき屋でもよかった(軽食だし安いし)のですが、たまには麺が食べたかった(爆)ので、両者入ったことのない一龍に。
 お店の雰囲気は良かった。押して開く自動ドアを、客が近づくと店員が気を利かせて開けてくれるのにも満足。
 問題は麺。1杯¥600-を越える価格設定の割には麺の量が少ない。スープ(豚骨)は少し温め。私は熱めが好きなのでちょっと評価を低くしておこう。
 麺はやや太めだが、もこもこしている。なんだかスーパーで売っている3玉¥300-程度の麺と同じような味が…(苦)
 チャーハンとセットで頼んだが、チャーハンで今までのマイナス点を克服したような感じがするのは私だけ?
 昼の込み合う前に行ったのでお店の中の客層はまばら。でも客が席を探す必要もなかったし、そこそこ点は高く付けれると思う。
 ただ、テーブル席に店員を呼ぶベルがないのはNG。お座敷にはあるみたいだけどものね。すき屋はテーブル席には必ずあるので、そこは改善の余地あり。
 あと、女性店員がふらふらしているのもNG。
 お店としては、普通の洒落た中華料理店、と行った感じ。お店には5点、サービス4点、味3.5点。(5点満点で)
 もう一つ言いたいことといえば、お釣りは前もって用意しておきましょう、といったところですね。小銭が用意できなくて、爪の長い女性店員が苦労して小銭を出してましたから。

 久々に私の部屋を友人に公開しました。(笑)
 金かけてプチリフォーム(掃除・整頓)したので、人は入れます。(爆)
 長らく借りていたゲームを返そうとしたのですが、また忘れた。(苦)
 とりあえず友人にDVDを貸す。いつ返ってくるのかは…

 Jの自宅にも行って来た。
 東京で調理の仕事をしているJの弟君と、友人Kもいた。
 最近Kを見なかったので少々心配していたが、意外と元気だった。
 Kは最近、兄貴が結婚して仙台に両親を呼んだとのことで、本荘にアパート借りて一人暮らしをしているとか。(Kは仕事の都合で地元から離れられないので)
 で、今は本荘から金浦まで通勤しているとか。USアコードワゴンだからガソリン喰う〜なんて嘆いていたな。なんとか燃費向上してガソリン代浮かせてくれや。(汗)

 Meの調子が悪い原因が判明。原因は駐留していたエレコムのホイールユーティリティ。
 システムの設定からOS起動時に起動しないようにチェックをはずすと、嘘のように快適に。
 でもまだ不安定だ…前よりはマシにはなったけども。
 で、増設するUSB2.0のPCIカードが帰宅していたら届いていた。Jが居たので、明日作業です。
 もうじきヤフオクに出した物が一回目の終了を迎える。とりあえず、8商品のうち4商品の嫁ぎ先が決まりそう。とりあえず総額¥3000-。
 これでUSBハブでも買おうかな?(お金は使わずに貯めましょう、てか?)


2005年1月2日
 正月二日目。
 今日もセットアップ疲れで10時近くまで寝てました。
 正月にOSのクリーンインストールなんてするものではないですね。しかもMe調子悪いし。

 今日も初売りに行って来ました。
 自動車用のネオン管が売り出されていたので、ストック用に買ってきました。
 ホームセンターのカー用品コーナー探しても見つからないんです。そうしたら、洗車用具コーナーの陰に置かれていました。しかも大量に。こんなところに置かれてたら誰も見つけられませんって。

 で、昨日頼んだコレクションボックスが入荷したとのことで、引き取りに行きました。
 コメント、「うわっ、デカ!」(笑)
 現物見たわけではない(チラシに書かれていたサイズを見て購入しようと決めたので)のでここは文句は言えません。でも安かったので買いました。4箱。(苦)
 あとは犬の餌やらCD-R、電池を買って帰ってきました。


2005年1月1日
 新年あけましておめでとうございます。
 今日はPCのセットアップ疲れで、10時近くまで寝ていました。(笑)
 おかげさまで、初売りに行く計画が大幅に遅れました。

 弟が服屋の初売りに行きたいという物だから、自分の買い物の荷物持ちということで連れて行きました。
 そうしたら、往路が猛吹雪!諦めて引き返そうかと思いましたよ。だるくて。
 まあ無事に買い物には行けましたけどね。
 自分も、自腹で服を買うのは久しぶりでした。パジャマ代わりに使用しているジャージ(スーパースターの年代物ですよ)もそろそろ経たってきたので、¥990-のセットアップウェアを購入。
 この時期の夜に着用するのは結構しんどかったです。風呂上がり直後はサウナスーツに早変わりですよ。あまり使えなさそうですが。
 あとはトレーナーと、カーゴパンツを買いました。自分の分としては¥3000-程度。弟にはお年玉代わりにタートルネックセーターを買ってやりました。

 次に行ったのがホームセンター。
 コレクションケースが¥1000-という破格だったので、これは買わねば!と行ったものの、完売御礼の札が。(苦)
 でも、初売り価格で取り寄せができるとのことだったので取り寄せて貰いました。
 あと、マイコンジャーポットも買いました。

 この日の初売りの目玉が、MP3が再生できるというCDラジカセ。ガレージで野良作業(笑)するときにCDが聞きたかったのですが、CDラジカセを持っていない(コンポなので)のでいつもラジカセでラジオを聴いていたのですが、これでCD&MP3が聴けます。
 ですが、ですが!MP3を再生するとノイズ&音飛びが起こるんです。むかつくことに。
 メーカーに聞いてみようとしたのですが、保証書に電話番号が書いていない。(汗)
 とりあえず会社名を検索してみたら、同じロゴのついたホームページを見つけたので、そこに問い合わせてます。これでMP3は再生しづらいんです、なんて返答がきたら訴えますね。(嘘)

2月分 →




Copyright(C) 2003 - 2005 fumajime.com All Right Reserved.