私の日記 2004年6月

2004年6月22日
 今日、仕事先で約10ヶ月ぶりに運送屋さんと会いました。
 まあ偶然だったんですけど、「見たことあるし、あの髪型見覚えある〜」と、フラフラと運送屋の車へ近づいていき(←怪しい人ではありません、汗)挨拶しました。
 運送屋さんも仕事がうまくいっていないようでした。どの世界も不況のようです。「仕事辞めようかな?」と、この10ヶ月間で何度も思ったそうですが、生まれたばかりの赤ちゃんもいるし田んぼだけでは生活できないからと嘆いていました。
 この運送屋さん、3月頃に新車買っているんですよねぇ〜。アフロヘア(笑)の相方の社員さんが、以前乗っていた車両とは明らかに違う車両に乗って荷物運びしているのをほぼ毎日目撃しているので。(をいをい)
 まあ頑張って、とその場を後にしたのですが、手に付く技術があるだけマシだよ〜なんて言われてしまいました。資格、技術…いまの社会にはこれが最低条件みたいだということを、運送屋さんとの会話で再認識してしまいました。


2004年6月21日
 今日の天気は悲惨だった。昨日の雨が、嘘のような晴れ。
 しかも湿度が高すぎ!日陰にいても、汗ダラダラです。
 汗っかきな私にとって、地獄のような半日でした。
 でもって、夕方からは雨!しかも強風とのコラボレーション(こういうときに使う言葉ではない)。台風接近していますなぁ、ホンマに。
 で〜、昨日間違って車のバッテリー端子外してしまったので、オートマの変速ショックを安定させるために雨天100キロドライブ決行してきました。(笑)水しぶきを上げて、時速90キロで南に南下してきましたよ〜。ガソリンの無駄遣いだぁ。(苦)
 いま時速90キロの話をしましたが、ちょっと驚いた話を。雨天にも関わらずオニューのタイヤで食いつきがいいことに加速していたのですが、後からピタリと付いてくる車が!うわっ、やばっ!と思ったのですが、赤色灯もないし、何か変?と思い、ルームミラーとサイドミラーで確認。枯葉マーク貼ったじーさんのパルサーでした。(笑)
 じーさん、俺の速度に付いてくるなぁ!(涙)
 カーブでも減速しないで曲がっているにもかかわらず、車間が縮まない…この速度に付いてくる枯葉マーク、ただ者ではない。
 片道50キロ地点で山道にそれたのですが、枯葉マーク、侮れません。今度からは死に損ないマークに改名、と。(嘘)


2004年6月15日
 梅雨に入ったはずですが、にわか雨ばかりです。
 今年は空梅雨かな?
 前回の日記で書いた網戸の件、未だにやってないです。お陰様で毎晩窓を閉め切り、換気扇で淀んだ空気を循環させております。
 久しぶりに100円ショップに行って来ました。車に取り付けているネオン管の両面テープが剥がれてネオン管が宙吊り状態なので吸盤で加工でもしようと行ったのですが、吸盤単体で販売してないとのこと。100円ショップになんでもかんでも求めては行けませんね。
 とかナントカいいながらもしっかり代替え品買ってきて、他にもいらない物を買ってしまう私。
 でも、網戸の縁ゴムとローラーが売られていたのはびっくりでした。失敗しても100円だし、買っちゃおうかな?でも網は売っていませんでした。(あたりまえやん、売っていてもそれだけは買いません)
 やっぱり、新居移転してから一度も張り替えしていない網戸、万年風雨に晒されている網戸…状態は最悪でしょうね。いい加減やらないと。


2004年6月7日
 仙台管区気象台が、東北地方の梅雨入りを発表しました。
 雨ふり、ジメジ〜メ、鬱な季節です。
 ただの鬱ならまだにしろ、ペットが連れてきたダニのせいで腕や背中に湿疹が!!非常に痒いんです!蚊に刺されたとき以上!!
 薬局から虫さされとは違うかゆみ止めを購入してきて、毎日朝と風呂上がりに塗布しています。
 この薬が効くんですよ。最初はただの虫さされの薬だった(全く効かなかったんです。効能が違うので)のですが、この薬にした途端湿疹があっというまに引いていくんです。かゆみも。
 なんていったっけ…アスピリン?ステロイドの御陰で痛み(かゆみ)が引いているみたいです。
 今のところ、80%ほど湿疹が引いています。全治まであと数日でしょう。

 やらなくてはいけないこと…網戸の張替。(笑)
 去年の冬(基本的に網戸は外さない派なので。だって2階なんだもん)に降った氷の粒のせいで、網戸穴だらけなってしまい、今シーズンの使用が困難になってしまいました。
 先日ホームセンターに網戸を見に行ったのですが、ゴムのサイズを測ってくるのを忘れたので買ってきませんでした。
 早めに貼り替えないといけないです。ネットの色は何色にしようかな?

7月分 →




Copyright(C) 2003 - 2005 fumajime.com All Right Reserved.