我的无聊的日 2005年8月

2005年8月31日
 日記ごぶさたー。

 昨日、仕事でミスやらかしてしまった。完全なる私のミス。
 凄い落ち込んでいるのに、上司は発破をかけるように煽ってくるし。
 あまりにも落胆して昼飯もろくに食えないのに、上司と来たら…
 やってられないね、本当に。

 天皇御用達車がニッサンからトヨタになるとのこと。
 プリンスロイヤルからセンチュリーロイヤルになるとのこと。
 プリンスロイヤルは導入から30年以上も経過したもはや骨董品状態?とのことで、やはりこの時代当時のガツガツとガソリンを食う車よりは現行の低公害車のほうが宮内庁もいいと考えているみたい。
 そこでベンツやベントレーを選ばないのが、宮内庁だ。(汗)
 センチュリーロイヤルはプリンスロイヤルとほぼ同サイズだが、室内はプリンスロイヤルよりも広くなるそうな。
 だったらトヨタさんよ、ご自慢のハイブリットシステムを宮内庁の為にセンチュリーに搭載するべきでは?4500cc+ハイブリットでハイブリット4WD仕様に。(爆)
 排気量を抑えれば、クラウンハイブリットのシステムをそのままセンチュリーに移植できるんじゃないかな?車両1台あたり5000万もかかっているのだから、サービス&企業努力でなんとかできると思うんだけどもなぁ。
 今後5年間で5台を導入するとか。だとすると、4年目あたりからはハイブリット搭載のセンチュリーというのも誕生するかも?
 これは期待大だな。


2005年8月25日
 やや、台風接近!猛烈な風が…

 最近日記ご無沙汰でしたが、連日20時だの21時だのの帰宅なので、完全にメール見るだけで終わってました。
 久しぶりにパソコンの前に根を張ったなぁ。(汗)

 なんとか現場が終わった。ああ、昨日、一昨日は怒濤の二日間だったなぁ。
 で、今日は半日事務所仕事。午前中現場(昨日のやり残った部分をやってきた)で、午後から管理してた。
 まあ管理は粗方終わっていたが、粒調のふるい分けデータが手つかず(粒調のマクロもらい忘れただけ、苦)だったので、それを中心にやってた。
 15時頃には出来たのだが…書類に目を通してくれる人誰もいねぇ。(汗)
 結局上司待ち。16時頃帰ってきたのだが、書類よりも台風の被害を受けそうな植物のほうが重要なようで(をい!)、私は待ちぼうけ。
 で、書類に目を通して貰ったのだが。
 一部修正。
 それで17時になった。
 書類作りで残業したらまた文句言われるので、17時で切り上げることにしたのだが、番付書きしてくれる所長が帰ってこねぇ。
 ということで暫し待った。
 番付見て、所長としばし説教(苦)して、18時過ぎに会社を出た。
 そこから消耗品買ったのだが、国道に抜ける道が余りにも混んでいたのでまた会社の方へ引き返し、国道に抜けた。
 会社から、退社したときに帰ってこなかった人たちがゾロゾロと出てくるし。間が悪いなぁ、俺。

 会社でベビーラッシュが続いている。
 先週は1歳年上の同僚に女の子が誕生し、昨日、私が一番信頼している上司にも女の子が産まれた。
 しかも、昨晩破水したらしく慌てて仙台に行ったそうな。ご苦労様です。
 1歳年上の同僚も、携帯電話に愛娘(まだ名前がない)の写真たくさん撮っていたし。別の同僚は待受画面が息子だし。やっぱりパパっているのはこんなもんなのかぁ、と思ってしまった。
 ということは、上司の携帯の待受も愛娘の画像になるのも時間の問題?

 会社で立て続けに悪いことが起こっている。
 まずは、18日の事故。情報を集めているうちに、これは運転手の一方的な過失だったそうだ。クラクション鳴らして警告しているのに、後方確認しないでバックしたそうな。アホだ。
 で、月曜日。会社で使っている4トンダンプの後輪がバースト。
 で、本日。会社で使っている2トンダンプが対抗してきた大型ダンプからの飛び石によりフロントガラスに一円玉大の穴が空いたそうな。
 ベビーブーム来たと思ったら今度は不幸も一緒に来たのかい?(汗)


2005年8月22日
 なんだこの天気は…
 瞬間的豪雨、小雨、曇り、晴れ、瞬間的豪雨…なんとも嫌なローテーションだ。
 湿度急上昇するし。ああ、いやな季節。

 今日の検査は無事に終わった。
 ガス水道事業所、立会時間守れよ。10時半の立会に会わせてこちとら10時から段取り組んでスタンバイしてるっちゅうのに、事業所来たのが11時。(怒)
 しかも、立会5分弱。(汗)
 役場なんて、定刻通りただいま参上(汗)してくれたというのに。まあ、定刻通りに現れるとこっちが「別の意味」で焦るんですけども。
 おまけに、上司が熱暴走(いろいろな理由が重なってですが)して私の右上半身油まみれになるし。今日は現場にマイカーで来ているのだよ?!怒ったねぇ、ホンマに。

 18日に現場内で車両同士の接触事故があったらしく(居合わせてなかったので詳細不明)、そのことで先週末は会社の中がぎくしゃくしていた。
 で、今日写真整理をしていると、接触事故と思わしき写真が4枚出てきた。(自己車両の写真です)
 やれ廃車だのやれ高額修理だのと騒いでいましたが…部品交換で十分対応できるじゃん。(汗)
 2トンダンプのフロントパネル一式(フロントガラス下)が横一直線にへこんでいました。
 おい、これで廃車騒動起こしていたのか?
 んなもん、10万係らずに修理できるじゃんか。
 で、その上司はというと反省文3枚(400字詰め原稿用紙)書かされたそうです。実際の所、3枚越えたそうな。すごい。
 で、副賞(苦)として一年間の便所掃除だそうな。
 ご愁傷様です。明日は我が身です。


2005年8月21日
 本当は岩手に行く筈だったのに…理不尽な会社の命令により行けなかったし。チッ。

 女王の教室も第八話が終わりました。
 阿久津が普通の格好で出てくる予告、あれは絶対神田少女の夢だと思っていたが、見事的中。(笑)
 こんかいは、さほど面白い回ではなかった。なんだかクレームとか世論とかのせいでいままでのハードな内容を無理矢理ソフトにしたような感じ。
 てか、1年分の内容を12回に凝縮するわけだから、既に第8回で10月という設定でした。東京はなかなか雪降らないからオールシーズン通しての撮影が可能かとは主売れども、さすがに冬場面の撮影になるとこのクソ暑い中冬物来て撮影するんだろうなぁと思うと、少しばかり6年3組が可哀想に思えてきました。

 先日ですが、酒田のヤマダ電気にてI/OデータのDVR-UN16Aを衝動買いしてしまった。
 この製品、今年の7月6日にて生産が終了したモデルみたいで、なんだか家電メーカーが一斉にセールしているような気が…
 メーカー希望小売価格¥13600-のものが¥9800-でした。「広告の品!」なんて書かれてましたが、広告見ないで衝動買いしたものだし。(笑)
 型遅れですが、DVD-RAMも使えるUN16Sなんて必要ないし、UN16Dよりも性能が上なのでこれで満足です。
 どうせメイン機では性能をフルに発揮する事が出来ないので、ノート専用ドライブにしますが。(汗)
 で、試しに今までCD-Rに保存してきた動画関連をDVDにまとめてみました。
 そこそこ綺麗に見れましたよ。パソコンのディスプレイだと結構荒いな?と思っていた作品も問題なく。
 ですが、DVDメディアは高いですねぇ。もっと安くならないのかな?


2005年8月18日
 今日で盆休み最後なんだよね。全く実りの無かった休みだったな。

 昨日、会社に使わなくなった安全靴(使うに支障はないがやつれてきたので履き替えたやつ)を取りに行ったついでに、秋田へふらっと出かけてきた。
 んまあ、帰省客だかこれから休みの客なんだかわからないが、県外ナンバーの速度。遅いやつもいれば危険なやつもいる。
 特に下浜付近の登坂車線。
 追い越そうに追い越せない速度で走られるものだから余計腹が立つ。
 そしてそういうときに限ってトラックが譲り合い車線に入っていくし。
 ま、ぶっちぎり1○5km/hくらい出すし。(苦)

 ふらっと行ってきたので、まず目的がなかった。
 車検から5000kmほど走ったのでまずはオイル交換だな。ということで、滅多に行かない広面の黄帽へ行ってみた。
 反対車線からだとものすごく入りづらいし。まあ、Uターンしたら駄目な場所なんだけどもね。(苦)
 朝一番だったので速く終わるかな?とおもったが、予定10分超過。
 店内にはドリンクコーナーないし、暇だった。
 前回別店舗の黄帽で作業した時と比べて、サービスが向上したみたいだった。作業終了後ピットに呼ばれてさ、作業内容の説明(今回はオイル交換だったのでオイルゲージからゲージ抜き差ししてオイルの量見せられたし)とか受けた。
 黄帽って、黄帽オリジナルのメンテナンスバインダーなるものをピットサービス受けた客に渡すんだね。知らなかった。
 今までの作業内容(データシート)をまとめて綴れるなんて、結構便利かもしれない。
 もっと早くこういうサービスやれよ。

 続いて広面のケーズにも行ってみた。
 無論、P901iS用のカスタムジャケット探し。
 全くなかった。901i用しかない。
 近くに電光堂もあったが、あっさり通りすぎてしまったので引き返さなかった。(笑)
 というか、カスタムジャケット取り扱っている店舗が少なすぎ。酒田(ヤマダ)でも純正ジャケットしか扱ってなかったし。
 となると、本荘の電光堂は意外と優秀?(苦)

 その次にイオンに行ってきた。
 13号に乗ろうとしたがなんだか道混んでいたのでそのまま国道の下をくぐって山道経由で。
 混んでいるねぇと思ったが、中三側のほうは意外と空いていたので入り口前に停めた。
 人がいるねぇ。
 ユニクロでセール品だった襟付きのシャツを買って、その後ゲーセンへ。
 ゲーセンも久しぶりだった。
 なんだかmp3プレーヤーみたいなやつに惹かれてしまい、3回挑戦。アホだった。アーム弱すぎるし。
 その後、¥200-クレーンでプーを一発ゲット。(笑)しかも…デカっ!全高60センチは有に越えているかも?
 その後、欲を出して更にプー狙いしたが、あえなく撃沈。(笑)
 デカプーは、そのうちヤフオクに流そうかと思います。
 リアシートで「タイガー&ドラゴン」ならぬ「タイガー&プー」を演じても面白くないので。

 その後、元CRXの自宅前を素通り(国道の流れが悪かったので山道通ってきたので)してから、岩城総合支所手前のかあさんというところで昼食。
 どこで飯を食おうかさんざん迷っているうちに秋田市内抜けて、しかも道中山道通ってきたものだから支那そばも通り過ぎて、こりゃあすき屋だなぁと思っていたときに、偶然営業中という看板が目に入ったので、入ってみました。
 …人いないし。まだ昼も終わってない時間だというのに。
「大丈夫ですか?」なんて聞いてしまいましたよ。のれん出ているけどもNGというケースもなきにしもあらずなので。
 いやー、広々とした場所でいいですなぁ。おまけに海風が気持ちよく入ってきて。エアコンいらずです。
 日替わり定食(¥500-)チョイスしました。
 白飯とみそ汁(ナス)、水ナスにもろみそが載ったもの、ひじき、ひややっこです。
 うまーい。(喜)
 冷や奴なんてまず食べる人間ではなかったが、案外いけるものですなぁ。生姜がまたいい。
 あと、水ナスも初挑戦。出されたからには(金出したからには)食べなくてはいかんと思い、意を決しましたが、まあまあいけるほうですね。
 日替わり定食を頼んだ後にメニューをちらちら見てると、下の方にラーメンが…¥350-は安いです。注文間違えたかも?!(汗)
 でも美味しかった。また機会が有れば行こうかな?

 と、ここまでは昨日の話です。
 本日は、朝から現場直行でした。
 寝坊したわけではないですよ。(笑)14日に仕事したものだから、その日に出てない人よりも1日多く休みになったわけです。
 で、何故俺が現場直行したかというと、盆前まで行っていた現場にその14日出てない人が行ったものですから、写真撮る場所を説明してきたわけですよ。
 距離が長い&説明が面倒くさいので、現場で直で教えてきました。
「仕事してけやー」なんて言われましたが、「ただ働きなのですぐ帰ります(笑)」と言い返しました。(爆)
 しかもね…一応の現場代理人(やる気なし)が、朝から全くお門違いな事を電話連絡したらしく、本日やるべき筈の密度の道具が全くない状態。結局は明日、私がすることに。一番面倒なことを…(怒)
 ただ働きしてそのまま帰るのも癪だったので、栗山池見てきました。平日誰もいねー。
 なんだか白鳥いるし。ちょっと太めの。(爆)
 その後、米搗きに行ってきたのですが、その道中所長とすれ違うし。気づかない振りしましたが。でも、何故私の自宅前を通る?(苦)


2005年8月16日
 いやぁ、驚いたよ。
 午前11時46分に起こった宮城県沖を震源とする震度6弱の揺れ。
 秋田県もほとんどの地域で震度4を観測するし。
 友人のF森のアパートが仙台にあるのだが(去年の10月に宿泊したし)、恐らく凄いことになっているのでは?と思ってしまうと…
 まあ、F森は今現在帰省しているのでなんら問題はないが、あの山積みにされた小説やCDはどうなったのだろうか…

 実を言うと、今日は拠点センターアルヴェで催されているお化け屋敷に行こうと考えていたのだが、行かなくて正解だった。
 まあこの時期の秋田駅前はものすごく混んでいるだろうと考え、車は道中に置いて(大内か新屋に置こうかと)電車で行こうかと思っていたのだが、行かなくて良かった。
 自宅から電車を使うと、運賃だけで簡単に¥2000-近くなってしまう(往復で)為、少しでも安上がりにする方法をもくろんだわけですが。
 ですが、地震の影響でJR運転見合わせたり混雑したみたいだし。おまけに帰省ラッシュ。
 行かなくて正解だったね。


2005年8月15日
 日記を7日も書かなかったとは…
 ここ最近の記録では最長だな。

 というか、現在盆休みです。
 13日〜18日という、結構長い休みです。
 てか、もう休みいいよ。仕事させてくれ。金をくれ。(笑)
 とかなんとか言いましたが、14日仕事してきました。
 しかも、前から夜間と言われていたのに、いきなり当日の朝に電話が来て「来ないのか?」なんて。
 何を言っているのかさっぱり…日勤だってさ。
 おい…事前通達しろよ!
 結局遅刻。おまけに白い目で見られるし。
 朝から慌てて行動する日に限って、ものすごく体調が悪くなる。
 埃っぽい現場なので喉がいがらっぽくなるし、痰を吐こうとすると嘔吐しかけたりするし。
 体ぼろぼろです。

 18日も、朝1時間くらいは仕事に出る予定です。14日仕事したので、他の人と一日ずれて休んでいるのですが、18日の班に現場説明しないといけないので。
 別にね、ただ現場の作業内容を説明するだけなら電話でOKなのですが、写真と管理なもので。
 私が出ればそんな面倒なことしなくてもいいのですが、「14日に出た奴は19日迄来るな」なんて言われたし。
 会社は判ってない。
 今まで現場で作業した人間が抜けるとどれほど仕事が出来なくなるのかを。

 ここしばらく、FM2を簡単にクリアするべく購入したチョコボの不思議なダンジョン(データディスクのみに用事があった)にはまってます。(笑)
 ああ、ミイラ取りがミイラに…
 トルネコやったことある人ならばはまるかも。
 しかも、97年のゲーム…
 なかなか面白い。
 昨日は酒田遠征して、攻略本とか買ってきました。
 ¥1000-以上購入するとガラガラができるそうなので、まあ無理して¥1000-以上買った。

・FM2完全攻略本
・チョコボの不思議なダンジョン攻略本
・ブレサガ2攻略本
・ブレサガ新章アスタリア攻略本
・SaGa2攻略本
・英雄箪R攻略本
・FFY(スーファミ版)攻略本
・SWITCH 2005年2月号

 SWITCH以外はすべてゲーム攻略本。(笑)
 しかも古い奴ばかり。
 でも、欲しかった物はすべてあったっていう感じで。
 SWITCHはスラムダンク1億冊突破特集が載っていたので購入。
 SWITCH以外はすべて¥105-。まあ永久保存版でもないし、見れれば支障ないやという感じで。
 特にFFYの状態が酷い。裏表紙に必死になってメンバーのHP書いた跡が克明に残っているし。
 結構綺麗なやつは¥315-でした。
 FFTの攻略本もあったのですが、ろくなデータ載っていないのに¥525-だったのでパス。
 ま、時に古本もいいですな。
 ガラガラの一等というのが¥2000-分の商品券(その店でのみ有効なやつ)で、私が店内にいるうちに一本出ました。
 一等が出るなり、鐘は鳴る鳴る、店中に点在していた店員が一斉に集まって、「バンザーイ!バンザーイ!バンザーイ」なんて。(笑)
 ああ、こっぱずかしい…
 4等(お菓子)でよかった。

 昼飯は酒田市内の国道7号沿いのすき家で食べた。
 この店、店員の対応が非常に悪い。
 早速苦情言ってやらないと。
 もう絶対に行きません。すき家山形酒田店には。


2005年8月8日
 声を高らかにして祝おう。
祝!衆議院解散!!
 これで小泉の野望は完膚無きまでに打ちのめしました。ありがとう、125人の反対議員の皆様。
 まさに、「八つ当たり解散」でいいと思われます。(笑)
 会見でガリレオがどうのこうの言っていたが、もはやあなたの発言はすべて「言い訳」にしか聞き取れません。
 これで、明日の日本は明るくなれるのか?!


2005年8月7日
 大魔人佐々木が引退を表明した。
 横浜ベイスターズの守護神であり、大魔人であった佐々木が、球界を去ると言ったのだ。
 正直、ものすごく残念である。
 横浜は阪神に次いで好きな球団なだけに、佐々木が去るというのは非常にショックである。
 ただ、私が思うに。
 渡米後の佐々木は不調だったとおもう。
 ここ数年では、さげまん榎本によって夫婦が完全崩壊しているし、やはりさげまんが今回の最大の原因ではないかと私は思う。
 梨花といい、珠緒といい、芸能界のさげまん軍団はどうしてこうも有名・大物芸能人を不幸にするのだろうか。

 浜崎あゆみが野外ライブをキャンセルしたニュース。
 急性副鼻腔炎と急性咽頭炎の為にドクターストップがかかったそうな。
 そもそも2日の時点で異変を感じていたというし、3〜4日のレコーディングもキャンセルしていたにもかかわらず、5日のMステ出演により悪化。6日キャンセルという事態だ。
 何故、調子が悪いと判断しているにもかかわらず、Mステに出たのか?
 ウン億円かけて作ったというPVを自慢する為にMステにでたのだろうね。
 ああ、馬鹿だねぇ。
 真駒内で出演を楽しみにしていたファンを怒濤の如く裏切ったね。
 見え張っていてはなにも良いことはないね。
 大人しく静養するか、6日の出演に合わせて調整するかにしておけばよかったものを。
「本当にごめんね」では済まされませんね。
 二兎追う者は一兎も獲ず。教訓です。

 弟が電車男を録画していたので、見ました。
 予告のストーカーって、大倉孝ニだったんですね。
 憎き佐々木蔵之介と雰囲気が似ているもので混同するのですが。  何故憎いかって?
 そりゃあねぇ、小野真弓との交際発覚後、彼女がテレビにまったく出てこなくなったし。アコムのCMの降板しているし。
 もしかして、佐々木はさげまんならぬさげちん?(苦)
 交際発覚したときはがっかりだったなぁ。
 秋田のイオンに小野真弓が来たときもねぇ、なんか燃えなかったし。

 バイト先のKちゃん。
 …いやぁ、まいったなぁ。
 浴衣姿が、もう…最高!
 バイト終了後、近場の花火大会に行く為に着替えたそうだが、独り者の目にはもうそれが花火よりも絵になって。(苦)
 それとは別に、大曲のほうから応援に来てくれたOさんという方。
 何故か、俺に積極的なアプローチをかけてくる。
 まあ、決してタイプではないわけだが。
 Oさんの口からぽろっと出た言葉。
「歳が5歳以上離れていると話がかみ合わないんだよね、最近の22歳ってさ」
 ん?俺も22歳だぞ。22歳と噛み合わない?
 そのOさんが帰ってから、恐る恐るOさんの実年齢を別の人に聞いてみた。
 御年30歳だそうな。
 そりゃあ、22歳とは話合わないぜよ。
 というか、必死?
 …まあ、あまり悪口は言わないけどね。結構身近にいると面白い人だし。
 もう一回会うことがあれば、こっちから話しかけてみようかな?まあ年下だし、一蹴されてハイ終了〜というオチで決定だろうけども。
 次回!9月20日!


2005年8月6日
 女王の教室、第6話です。
 今回はいままで見てきた中でもっとも凄い内容な気がしました。
 神田少女が机の上から落下して、硝子を突き破るとは思ってもみなかった。せめて後頭部強打で終わるものかと…
 いやでも、一教師が流血事件をもみ消そうとしたことには腹が立った。
 第一、保健室で縫合は普通しないでしょう?しかも教師が、医師免許もないのに。
 考えただけで恐ろしいですわい。
 阿久津先生は、保護者はじめPTAにどう報告するものでしょうかね?
 しかも、神田少女が教室に帰ってきた後に、この問題がいかにして起こったのかを追求せずにいきなり掃除を命じるなんて。
 今回は話が一気に面白くなりましたが、また新たな問題を考える回になりました。

 前回の電車男とがんばっていきましょいは夜勤の為に見れなかった。なんだか見たくてしょうがない。
 これはDVDを買えってことですかい?(汗)

 親父がランエボワゴンのDMを持ってきた。
 あ〜、やっぱ欲しいねぇ。エボがそのままランサーワゴンになった感じだから。
 ACDも健在だし、なによりもMT設定があるのが良い。
 でも、価格は期待できないほど高いだろうなぁ。エボ9であれほどだったわけだし。
 ワゴンにはボルテックスもないだろうし(不要じゃん)、機能パーツがほとんどなさそう。ブレンボとビル足程度で終わりそう?
 レグナムスーパーVR-4みたいな大型可変リアスポイラーなんてあればいいのに。あ、GTOのアクティブリアスポを移植すれば問題解決か?(苦)


2005年8月5日
 暑い。
 今日は一日エアコンの利いた事務所で書類作っていたが、何故か暑い。
 何故か、俺の席には冷房の風が届かないようだ。(汗)
 体動かさない分、余計疲れました。合掌。

 なんだか来週から、現場一つを任されそうです。
 600メートル強の現場で、一日の作業量が100メートル程度だそうな。
 やっぱり、写真管理させられるみたい。
 体が動かないとしんどいのだよ。
 特に写真管理なんて、中途半端に動いてアホみたいな距離を歩いたり走ったり…
 おまけに写真管理に理解のない社員からは白い目で見られるし。
 正直、やりたくはない。
 ま、嫌になったら辞めるけども。だって、これ以上続ける意味もないし。


2005年8月3日
 体調不良のせいで、仮眠の筈が完全に寝込んでしまった。
 嘔吐はするわ頭痛はするわ、最悪なコンディション。
 おまけに寝込んだ性で集合時間1時間遅刻。(汗)作業開始時刻ギリギリでしたがな。
 更に事情を知らない無能な上司に遅刻したことを罵倒されるし。久しぶりに拳を握りましたよ。
 でも、きちんと仕事のこなせるNさんが養護してくれたお陰で、だいぶ楽になりました。(きつくお灸を添えてくれたそうです。感謝)
 この日(8/2)は20時スタート、翌6時解散でした。
 本日はお休みで、次回は明日(8/4)ですが、13時から21時までだそうな。
 やはり、騒音の問題でしょうかね?
 その次は盆休みのまっただ中だそうな。(おいおい)

 正直な話、こんなことがあると真剣に再就職先を探したくなる。
 日給¥7200-は私にとって見れば最高額だし、かといって日給が¥7000-を下回るところでは仕事が出来ない(生活水準が下がるし)わけなので、まだ辞めるのは先の話だろうが、こんな事が連日のように続くので有れば全く割に合わない。
 そもそものことだが、入社後試用で3ヶ月が終了して、やっと社会保険…という時に、会社が社会保険をストップすると言ってきた。
 幾ら景気が悪いとは言え、入社直後に賃金値下げ(¥7500-が¥7200-になった)されるし、これじゃあ踏んだり蹴ったりです。
 社会保険がない=別にここで辞めても支障は全くないということ。
 すなわち、蟠りなく去れると言うわけですな。
 Xデーは盆明けです。盆が開けたあと、どうするかは見通し立ってませんけども。

2005年8月1日
 本日から夜勤!なのだが、会社は何を考えているのか…私は通しになりました。(苦)
 この日の動き

8:00 業務開始(秋田へ向かう)
12:30 昼食(休憩)
13:00 業務開始(意味もなく叩き起こされる)
16:00 業務終了
19:00 業務開始(秋田へ向かう)
27:30 業務終了

 えー、見て貰えば分かるとおりです。(笑)
16〜19時は帰宅して準備と仮眠したわけですが、実質30分しか寝てません。(汗)
 第一、昼間が30分しかないというのがおかしい。この会社、それを平然とやるところが一番嫌。
 本当はね、15時には帰ることが出来た筈なのですよ。ただね、やる気のない上司が仕事押しつけたせいで1時間もずれ込み。それでも別の上司が気遣ってくれたお陰で16時に帰れたわけです。
 夜間のほうも…元請けが近隣住民へ事前通達してなかったらしく、五月蠅いと言うことで徒党を組んで通報したみたいです。(笑)
 もうね、現場内に赤色灯付けた暇な公僕が殴り込んでくるわ窓を開け閉めして騒音ババアの真似事しているのもいるし。
 挙げ句の果てに、酒の力を借りて怒鳴り込むキチガイまでもが…
 あれでも、一番静かな機械を借りてきたというのに。
 というわけで、作業中断です。23時の時点で。
 そこからは、なるべく音を出さずに仕事してましたよ。
 てかてめーら、22時の時点で文句言うなよ。家中にこんこんと電気付けておいて「眠れません」なんて、ピーマン嫌いの小学生が「おなかが痛くて食べれません」と言い訳するのに等しいぞ。(笑)
 疲れますね。
 それでも、23時を回ると眠いのを通り越してハイになります。
 疲れたね。

 そうそう、午前中に秋田に向かう際、向浜のあたりでシカが落ちてました。(爆)
 それもかなり大きい。真っ白なシカだった。
 あれほどのサイズのシカを轢いたわけだから、車だって相当なダメージを受けている筈。
 で、ここで一つ豆知識です。
 路上に転がる死骸というのは、国道であれば国土交通省、県道、町道などであれば地域振興局や市町村から委託された業者が回収するわけです。
 俗に言う、道路維持管理の業務の一環なわけです。
 維持管理といえば、炉端の草刈りや道路の穴埋め等なわけですが、死骸の回収はその一環なわけです。
 シカの死骸から100メートルも離れていないところで、草刈りやっている維持管理業者が知らぬ顔で仕事してました。(汗)
 テメェラまじめに仕事やれ!
 午後にはシカはいなくなってました。


[ もどる ]


Copyright(C) 2003 - 2005 fumajime.com All Right Reserved.