我的无聊的日 2005年3月

2005年3月26日
 今日、再就職先の面接に行って来ました。
 社長もいい人で、私以外にもう一人の方が面接に来ました。(私は少し早めにつきました)
 今日面接して、即日採用が決まりました。
 まあ、試用3ヶ月で、保険は雇用と労災のみ。これは当たり前ですね。
 ただ、仕事の状況により出向日数が変化すると言われたのはちょっときついかもしれませんが、そこは少々の我慢です。

 今日は面接の後に、車仲間と会い、その後後輩・S2を連れて高校の同級生・元CRXの家に殴り込み。(笑)
 元CRXの家からはしばらくまったりとした後に秋田にメルブラのアーケード機を探しに行ってきました。
 格ゲーが出来ない私は見てるだけです。(笑)
 ですが、クレーンゲームでPS2のパチものをゲットしてきました。(笑)
 しかも、たった¥100-で。(苦)
 旧型のPS2の形をしたゲームで、26種のゲームが入っているという説明書き。単三乾電池が必要とのことなのでストックしていたパナソニックのオキシライドを初めて入れてみました。
 ヤフオク流しの刑にしようかと思いましたが、まずは試しに遊んでみました。
 一昔前に流行ったドット表示のポケゲーみたいなものです。
 しかもイルミが点くわけでもないので、明るいところでしか使用できません。
 車内インテリアの刑に求刑を修正しましょうか?(苦)
 その後、数件ゲーセン周りをしてきました。
 元CRXとS2は頭文字Dやったりして、その後私は元CRXと太鼓の達人6で思う存分汗を流してきました。
 演奏した曲は、ZARDの負けないでと女子十二楽坊の自由、宇宙戦艦ヤマト、そしてお約束の日本ブレイク工業社歌を2回、あと何か1曲叩いてきました。後半は白熱して、意地でも日本ブレイク工業社歌の普通レベルをクリアすべく(苦)デットヒート。いい汗流してきました。
 実は、私は太鼓の達人初デビューです。(笑)
 面白かった、また徒党を組んでやりにいこう。(苦)


2005年3月25日
 日本のおばちゃまのアイドル?である韓国のペ・ヨンジュン(以下、ぺさん)の愛車のジャガーがオークションにかけられるそうだ。
 ジャガーといっても、ミシンではありませんよ、日本のおばちゃまたち。(笑)UK(イギリス)の名車です。
 愛車といっても、「ホテリアー」でペさんが載っていたジャガーなのだが、その価格は推定690万円前後なのだそうだ。プラチナカラーのジャガーS-TYPE。
 690万円前後と言うことなので、グレードはおそらくV6の3リッターの最上級車か、3リッターのスポーツのいずれかだと思われます。(販売当時の価格にて比較。型落ち等で値が下がったとしたら4.2リッターのV8や、最上級グレードのRの可能性も大)
 そのオークションに参加するには、本日(25日)発売のホテリアーのプレミアムDVDボックスを購入し、その中にあるエントリーナンバーを入手する必要があるとのこと。
 つまり、入札に参加するにはまず¥26250-の投資は必須ということです。
 さあ、日本各地に点在するぺさまのファンの方、楽天なりアマゾンなりを駆使してDVDボックスをゲットしてください。(汗)
 ぺさまのジャガー、もしナンバー取得するのならば「へ ・4-10」だろうな。(爆)

 愛・地球博が開幕しましたね。
 行きたかったなぁ〜、リニモ乗りたかったなぁ〜。
 やっぱり、今回の目玉はマンモスでしょうか?私はトヨタのi-unitがすごく魅力。
 ホームページでパリビリオンの内容見て、それで満足しています。(泣)


2005年3月24日
 昨日、ニッポン放送の新株予約権発行の差し止めの仮処分問題で、東京高裁がニッポン放送の抗告が棄却されましたね。
 その棄却により、ライブドアが完全勝利してしまたわけですが、思いも寄らぬ波紋が出てきました。
 なんといっても、芸能界ビッグネームの面々がライブドア支配下になったニッポン放送に出演しないと声明を出しました。ということは、ニッポン放送は一度にたくさんの番組の存亡の危機に陥ることとなり、非常に経営が危うくなるという問題がでてくるわけです。
 まあ、ビッグネームの抜けた穴はどこかの誰かさんが維持と権力でオファーかけて埋めるとは思いますが、事実、ライブドアへの第三の圧力がかけられようとしているわけですね。
 こりゃ面白い展開になってきました。
 ま、どこかのあ○やは絶対に番組に出ると思いますね、オールナイトの新しい撒き餌だし。(笑)
 いっそのこと、フジが子会社で新しいラジオ局を立ち上げればいいんじゃないかとふと思ってしまいました。(汗)まさか文化放送を買収しろというわけにはいかないだろうし、新会社に現在の社員から選りすぐりをヘッドハンティング(ラ支配が嫌な方は移籍ということで)して…まあ長い歴史に終止符を打つのはつらいとは思いますが、ラ支配のままなあなあと仕事しているよりは、そういう道があってもいいんじゃないかなと思ってしまいました。
 もし、ラ支配のせいで「三宅裕司のザ・ベスト30”スゲェ!”」がなくなったら私はライブドアを訴える団体に入りますね。(笑)

 探偵ファイルを見て、アメーバブログというサイトの存在を初めて知った。
 もっぱらブログというものに興味がない(ロリポのブログの設定で失敗してから更に嫌いになった、汗)、日記はもっぱら手動更新(苦)なので、ブログのお世話になるのはもうアップロードもするのが嫌になってからだ(そうなったら日記すら書かないかも)と思って、ブログという物に関してはつい最近まで全くの無知識でした。(汗)
 まあ、ブログという物がこれほどまでに国民に浸透したのは、かの(憎き)ライブドアがダイエーを買収しようとしたときに使ったCMが発端だろうと思う。まあ、それ以前にブログは浸透していたとは思うが、これほどまでにポータルになったのはあのCMのせいだろう。
 まあ話は元に戻って、そのアメーバブログというのは、アクセス数によりランク付けされ、上位ブログには賞金が付与されるというこれまでにない形式を取っているとのことだ。
 まあ、上位にランクインされるにはそれなりのコンテンツ(ただの日記じゃ無理だろ)と集客層が必要になるわけだが、探偵ファイルの中で書かれていたネット右翼問題を考える国民会議(その前に付いていた某有名漫画家の名前は、漫画家の名誉のためにも表記しません)というのはちょっと、いかんせんやりすぎたかな?という感じに思えた。
 まあ、事実がどうかというのは私にはわかりません(事の発端となったサイトは何を書いてあるのか、どこにその記事があるのかわからないのでアクセスしません)が、誹謗中傷でアクセス数があがるというのはねぇ…いかんせん気持ちのいいものではないと思いましたね。
 私も時たまグサッとなる言葉をここに書いてますが、このサイトまでは書きませんよ。(私がグサッさったらこのサイトは滅多刺し…)
 私が探偵ファイルを見てアメーバブログとこのネット右翼〜のブログのことを知ったのは、確か19時前後だったと思います。そのときはブログは3/23だったが、その直後かな?別のブログを見てトップページに戻ったら、3/24付けで探偵ファイルについてのブログが載っていた。
 …いたちごっこ?と思ってしまった(探偵ファイルにアメーバブログが載った時間は不明)が、なんだか素早い対応というのか…
 探偵ファイルにも、連邦の吉野健太郎さんからのメールが載っていましたね。まあ怒っている&多忙とはいえ、ちょっと暴言がかなり入っていたのでR15指定をつけてあげたほうがいいかもしれない。(小学生でも2chを見る時代だから無理かな?)
 連邦というサイトも初めて知った。なんと表現したらいいのか、ブログ形式?でいろいろな記事を一日にたくさん載せているサイトといえばわかりやすいかと思います。私も見ていて、結構勉強になるサイトです。
 ネット右翼〜のほうも、探偵ファイルのおかげで1位になったらインドネシアの地震被害者にアメーバブログ名義で寄付して貰うと書いていた。この一言は偉いと思う。賞金目的でない、と公言できる人はまずいないとおもうし。
 でも、アメーバブログの中で現在トップにランクされている「実録鬼嫁日記」はすごい。面白かった。私の中でうるまでるびを越えたね。(うるまさん、でるびさん、私の中では短命でごめんなさい)
 でも、アメーバブログは少し重い気がする。(アクセス速度が)
 私のような旧式パソコンで、ロードの時間が長いというのははっきり言って致命傷。そういう観点からすると、うるまでるびののぞき穴の方が圧倒的勝利。(関係各位、順位が逆転したりでごめんなさい)

 昨日のことだが(昨日の日記が出来た後の話)、私の携帯が突然鳴った。
 登録していない番号だったので、4秒間の無音(振動は鳴る)のあとにプルルルルという着信音、これはドコモのサイトからダウンロードしたワンコール用の着信メロディなのだが、それが鳴った。
 音が鳴ったので、ボタンを押すまでに着信から6秒くらいが経過したかな?
「もしもし?」
 と応対しても先方から返答がない。
「もしもし?もしもーし?」
 何度呼んでも返答がない。電話先から聞こえてくるのはテレビ番組のようだったが、何かはわからなかった。
 その後5秒くらいの無言の後に、電話が切れた。
 登録していない番号だし、誰からかもわからない。私の携帯に電話してくるなんてよっぽどの暇な方(笑)なので、また来るだろうと思い放置した。
 そうすると、30秒くらい後に再びかかってきた。「待ってました」と言わんばかりに、即ボタンを押す。
「もしもし?」
 と呼びかけたが、またも無言。
 そして数秒後に切れた。
 なんだか、たちが悪いぞ。
 重要な用事であればまた来るだろうと思ったが、24時間経過しても音沙汰無し。
 というわけで、携帯の着信拒否のリストに番号を登録しておいた。(汗)
 誰かもわからないし、間違いだったらかけ直す分だけ電話代が無駄なので。ま、電話がかかってきたら履歴に残るので、執拗にかけてくるのであれば拒否を解除してこちらから1度くらいはかけ直しますが、とりあえずは拒否のままで。
 昨日の晩、私に電話してきた方、メールでも電話でもいいので再度ご連絡ください。
 080-○×△□-◇213です。

2005年3月23日
 気付は3日日記書いてませんでしたね、反省。

 うちの親父のP506iC、どうやらハズレ機種のようだ。
 昨日の晩から今日にかけて、すべての設定がリセットされていた(電話帳とデータフォルダは無事だった)とのこと。
 で、家族の誰かが触ったとかあらぬ疑いをかけられたわけですが、ダイヤルロックもかけずに携帯をそこら辺にぶん投げておく人間が一番悪いとまずは一蹴。
 結局は着メロデータを転送しろ(データフォルダは無事だったので二度手間)だの、ボタン音はどうやって消すだの、携帯をよこして設定させればいいのに自分でやるの頑固一徹。うんざりします。
 ボタン音の消去、開閉時のオート着信の解除を一通りして、最後に非通知の解除を使用としたときに暗証番号が違うということに気づきました。ここまでの動作に3時間。(怒)その間うんとこさ振り回されましたよ。
 やっぱりね、石頭世代は好きではないです。

 今日は昼から職探しにハローワークへ。
 その帰りに立ち寄ったホームセンターで、運送屋さんとほぼ1年ぶりの再会をしました。
 見たことあるミニキャブを発見し、まさかな〜とその車の横に駐車。(笑)まず、GPSレーダー付けている黒ナンバーのミニキャブなんて市内(合併したので郡の表記を辞めます)広といえど1台しかいないのでもう直感で気づきました。
 で、ホームセンター内で再会。四方山話してきました。最後に「困ったことがあったら遠慮なく電話してくれよ」なんて、運送屋さん、ありがとう。美人の奥様と可愛い愛娘によろしく。(奥様とは運送屋さん以上に会うことがありますけども)
 で、その後ホームセンターを梯子したらまた運送屋さんに会いました。(汗)

2005年3月20日
 うちの親父の行動に、爆笑しました。
 午後の紅茶のCMが流れたときのこと、私の大嫌いなあ○やが最後にあ゛〜っ!と叫んだあとに、親父がだみ声であ゛ 〜っ!と叫んだんです。
 もう家族中大爆笑。(笑)
 親父、あなたもあ○やを愚弄する一員なんですね。親父を少し見直しました、(笑)

2005年3月18日
 うちの家族が携帯を新調しました。
 親父はP253iからP506iCに機種変更。羨ましいな、506シリーズ。
 どうせろくに使いこなせないんだから、俺にその機械よこせっての。(笑)
 で、一番下の弟はこの春から孝行と言うことで携帯を購入。
 購入したのは、SH700i。ニューモデルです。
 ホワイトボディにライトグリーンのアクセントが気に入ったとか。
 私も機械を持たせて貰ったが、軽い。私のP505iSよりも軽い気がする。
 まあ、P505iSとP506iCはP504iSよりもかなりマッチョ(miniSDカードスロットがない分P504iSはスマートだった)なので結構重く感じるが、松下機は手になじむし機能も豊富なので使いやすい。
 というよりも、松下機を5年近く使用しているので他の機種を使おうという気がない。(苦)一生松下機します、買います(どうでしょうのパクリです)というノリで。(苦)

 今日のドラえもんは、旧声優陣の最後のオフレコだそうです。
 物心付いた頃から見ていたドラえもんの声も、残すところあと1ヶ月で変わってしまうのか、なんだか寂しいな。
 今日はぐるナイも面白くないからドラえもんを見よう。その後笑金みて、風呂入ったらどうでしょうを見る。何とも悪循環な…(汗)

2005年3月16日
 春めいてきましたね、残雪も遙か彼方の山々に残る程度で、ほぼ春の景色になりました♪
 こうなると、早くアルミ履き替えてドライブ行きたくなるんですよね〜宛もなく。(爆)

2005年3月15日
 いやー、最近の電子産業の技術の進化はすばらしいものですよね。
 KINGMAXのSDカード1GB、税込み¥7000-ですか。いや、たまげました。
 そりゃあ、ハードディスクよりは高価ですが、あんな親指よりもコンパクトで平べったいメディアに1GBの記憶容量があるなんてね。CFカードくらいなら納得できるけども、SDカードでもあれほどの容量のものがあるんですね。
 都会宇和田下、P505iSにはKINGMAXのminiSDカード(128MB)を使用しています。でもなぁ…128MBのminiSDカード2枚で1GBのSDカード1枚が購入できるんじゃちょっと話になりませんね。(苦)
 SDカードよりもよりコンパクトだからそれなりに開発費(?)がかかってんだよ!といわれたら納得せざるを得ませんが、どうしても腑に落ちない…
 しかも、KINGMAX社のSDカードを販売しているいーでじにはこんな謳い文句があるのです。

 こちらの商品に関しましては、メーカー保証がございませんので予めご了承下さい。

 えっ?マジで。
 最初はそう思ってしまいましたねぇ。動かなくても保証がないんですかい、と思っていたら、返金にて対応とのこと。返金されてもねぇ、こちとらメディアが欲しいわけだから、メルコ以外の代替品でもない限り納得はいきませんね。
 ま、1GBのSDカードなんて使用用途がないから買いませんけども、あったら便利かな?それともUSBフラッシュメモリの方が遙かに便利だったりして。(苦)

 NHKの受信料、不払いが70万件にもなったそうですね。
 70万件の不払い、減収にすると120億相当だそうです。
 ま、自分で巻いた種ですのでなんとも言えませんが、もし私が受信料を支払う立場に居るのであれば「払わない」のほうです。NHKなんてまず見ることもない(民放があれば不満もないし)、BSだって正直どうでもいい、WOWOWも、前はサウスパークとか、それこそカウボーイビバップとかブレンパワードとかやってたころなら見ていましたが、見たい映画も地上波からかなり遅れて放送するようじゃ魅力もクソもないですからね。CSより安くてもいっさいの魅力なし!でもスカパーとは契約しません。あ○やが広告に出る限り。(怒)
 最終的には、NHK受信料を税金として徴収するとか仄めかし出す連中まで現れる始末。怒りを覚えますね。
 中途半端な郵政民営化よりも、NHKという団体を民営化した方が断然いいと思いますね。

 スカパー四方山話で、あ○やのことを。
 はっきり申し上げて、私はこの人(この人が所属する団体も)が大嫌いです。
 まあね、ウン千人のなかからオーディションで選ばれたと言うことには経緯を称しましょう。ですが、一人一人の言動、公道、態度が良くない。
 その代表例が○藤(弟がキャバクラ問題起こしてクビになった人)、あの人の態度は何?何様??
 それに尾を振りながら後ろをテケテケと歩く○と○護、この3トップは嫌いです。
 最近はこのトップ3が完全衰退しているからテレビを見ていても嬉しい限りですが、その3トップの代わりに前に出てきたあ○や、殴っていいですか?
 どの番組をみてもこれが出るCMが出てきます。はっきり言ってうざったい。キャノンからエプソンにした理由もこれです。(これは嘘です)
 こういう時ってCMカット機能の付いたデッキって便利ですね〜、嫌なところはすべてカットしてくれる。(笑)あと深夜番組ですか。深夜枠には絶対出てこない企業だから大助かりです。
 CM見たくないとなると、NHK見るしかないのか。(苦)それはないですけども。

2005年3月14日
 今日はホワイトデーとか。バレンタインデーに無縁な私にとって、更に無縁な日です。
 そういえば、うなちゃん(宇奈月満)が今日は去る2/14のラジPALで頂いたチョコレートの恩返しに秋田各地へ赴くという企画があったのだが、どうなったのだろうか?(今日は仕事で聴けなかった、残念)

 大塚愛が巷で大ブレイクしていますね。
 私はそんな好きでもないし興味もない(基、最近のJ-POPに何ら興味関心がなくなった人間)のでテレビとかで出てくると「ふぅん」とか、「あ、そう」な冷えた回答しかできないのですが、巷での騒ぎようはすごいものですね。
 あと何年で、アイドル路線から逸れるのかちょっと微妙(知らず知らずのうちに外れていくかも?)ですが、彼女の歌唱力なら結構な地位まで昇れるんじゃないのかな?(最新曲の黒毛〜ではaikoと区別が付かなかった、苦)
 最近倉木麻衣の話題がないような気がするなぁ。同世代アーティストとして高校の時からすごく注目していた(ポスト宇多田とまで囁かれたが宇多田よりも好きだなぁ)し、最近は立命館を卒業してその後の進路は?と思っているのだが、その辺の情報もない(不透明)のでやや心配してます。
 よくよく調べると、大塚愛も同世代アーティストだったんだね。でも倉木麻衣とは路線が全然違うなぁ。倉木は大人の、しっとりとした路線だけど、大塚はアイドル路線だからねぇ。

2005年3月13日
 新しいドラえもんも声優が発表されましたね。

 ドラえもん 水田わさび
 のび太   大原めぐみ
 しずか   かかずゆみ
 スネ夫   関智一
 ジャイアン 木村昴

 …全然わかりません。(汗)
 代表作とかを検索してみても、全然わかりませんでした。(アニメの声優もわからん歳になってしまったな、苦)
 ちなみに、年齢を上げてみると…

 水田わさび 30歳
 大原めぐみ 29歳
 かかずゆみ 31歳
 関智一   32歳
 木村昴   14歳

 じ、14歳ってなんだろう?!声優っていくつからできるの?!と言いたくなってしまった。
 14歳だろ?ということは、声変わりが心配されるんじゃ…声変わって途中降板とかになったら嫌だなぁ。ちまちまキャスト変更するサザエさん状態になったらドラえもんもおしまいだな。(涙)
 とりあえずは、4/15の1時間スペシャル(予)を楽しみに待つしかないみたいだ。
 ちなみに、旧陣営の平均年齢は68.4歳、新陣営は27.2歳(もし木村くんのポジションに30歳前後が入った場合は約30.4歳になる)で、ドラえもん自体が約40歳若返った計算になる。
 でもなぁ、幼い頃から慣れ親しんできたドラえもんの声が変わったら、どれくらいのユーザーが離れていくだろうか。久しぶりに新旧の作品を見たらすごい違和感を覚えること必死だろう。
 でもなぁ、私が覚えているアニメの声優というのもそれなりに高齢化してきているんだよなぁ、現実問題。映画の世界だってそう、ジャッキー・チェンやアーノルド・シュワルツネッガーの声を吹き替えている声優がいつまでその仕事を続けられるか、というのにもやや不安がある。
 もし、万が一、今公開中の香港国際警察だって吹き替えている声優の身になにかあった場合、DVDやVHS、はたまた地上波で放送する吹き替えにだって支障を来すこと間違いなし。うーむ、不安だ。(涙)

 久しぶりに過去に製作したバックアップ用のCD-R見ていたら、懐かしいGIF動画が出てきました。
 正義のヒーロー ピカブー
 このタイトルを見て思わず笑いそうになった方。あなたは正しい方だ。(意味不明)
 私も物好きな者で、ピカブーの1話〜5話(全5話)までしっかりと保存しているんですよね。(苦)
 ピカブーといえば、その昔SIZさんが運営していた「いかそうめんファンクラブ」で公開されていたんですよね〜。(BGMがドリフだったなぁ)
 ドラえもんの劇画とか、アフロ画像とか、いろいろなGIF画像&GIF動画が満載のホームページでした(当時殆どのホームページ容量が20MB以下だったので、それなりに重いサイトだとダイヤルアップじゃしんどかった時代によくやったな、と今は思えます)が、残念ながらそのページも今はなく、有志がピカブー全5話をアップしているにとどまっており、作者のSIZさんとも音信普通なようすです。(私は特にSIZさんと面識はありません)
 そういえば、ピカブーと同じ時期にこんなものも流行ったのを覚えていますか?
 先行者
 これはピカブーよりはメジャーでしょう。(SIZさん関係各位、見ていたら申し訳ないです)かの有名な侍魂で日本で一気に火が点いた中国のロボットです。

侍魂

 一番最初に先行者を見たときは、ずいぶんとなめくさったものを中国は作っているものだなと呆れながらも関心しました(笑)が、機能を見る限りだんだんと呆れが爆笑になっていきました。
 最先端の技術を搭載したロボットに、股間の大砲はいらんでしょうが。(笑)中華キャノン連発しているし。
 挙げ句の果てに、有志によりゲーム化までされた先行者、そういえばマーチとかガオ○イガーをパクったタイトル付けてフルCGアニメ作ったりした人もいたんだなぁ。(私も中毒者なのでそこそこ詳しいです)
 今思えば、あの頃のネット界(ダイヤルアップ・ISDNからADSLに切り替わりつつあった時代)が一番面白かったんじゃないかな?と思ってしまう私。
 何せホームページ容量が5〜20メガで、PCは良くてペン3の800MHzとか、メモリなんて256MB以下、オマケに通信環境は56k、もしくは128kの制約だらけの時代でいかに良いホームページを作れるか?!というのが楽しかった時代で、共有ソフトなんて陰もなかったからアングラとか流行ってた(私はその世界には踏み込まなかったぞ、怖かったから。爆)し、たった数年でここまで進歩したのか…と痛感してしまいますね。(そのよき時代からPCのスペックがろくに変化していない私の環境って…)

2005年3月11日
 いやー、まさぽんのページの日々雑感を見てからというもの、うるまでるびにはまってしまいました。

レッツゴー!うるまでるび

 私としては、ボデ志が一番のお気に入りです。
 単行本は…おそらく買わないでしょうね。絶対買わないかも。(苦)

 またまたほぼ日刊イトイ新聞のネタを。
 このサイト、糸井重里氏のサイトだったんですね。(タイトルにイトイと書かれているのにも関わらず、認知するのに日数を要してしまった)
 コラム作者なども豪華です。かのYMO坂本龍一の娘・坂本美雨や天海祐希(アリコのCMに出てますね)、清水のみっちゃん、ポカスカジャン(私の知っているネームでは)が執筆されているんですね。すごくビッグなサイトだったなんて…わたしもまだまだネットサーフィンするのが甘かったですね、よりディープなところまで調べに行かないと。(をいをい)
 というわけで、おもしろサイトを募集しております。紹介してくださった方には金一封(出ません)を。

2005年3月9日
 伊藤雅代の世界を見ていて、まさぽんが紹介していたサイトにアクセスしてみました。

 うるまでるびののぞきあな2

 すげー面白い。イラストがシンプルな分表情豊かでまたイイ。
 うるま(以下略、以降のぞきあな2)を見たついでにほぼ日刊イトイ新聞も覗いてみました。
 こりゃあ面白いサイトだ。声に出して読めない日本語なんてまた面白い。毎日見て少しは日本ご勉強しないと。結構ためになる言葉が多数載っています。(頭文字Dは声に出して読めなくてもなんら支障はないですが…)

 今更ながら、CCBの出ているワンダ(缶コーヒー)のCMを見ました。
 はじめてです。
 歌の大辞テンで見るあの人となんら変わってませんねぇ。大辞テンの映像は20年近く前の筈なのに。人間20を越えるとそう簡単には顔が変わらないんでしょうかね?
 顔が変わらない、といえば、もう10年近く会っていなかった小学校の時の先輩が未だに私のことを覚えていてくれているということ。
 まあ正直嬉しいわけですが、小学校の時から印象が変わっていない私の顔?うーむ…私は小学校から老け顔だった(爆)というのが立証された瞬間だったような気がして脱力してしまいます。(涙)
 でも、先輩も小学校の時と顔が変わっていないような…やっぱ人間そんなもんなんでしょうね。(先輩これ見ていたらごめんなさい。殴りに来ないで…)

 最近LOVE PSYCHEDELICO(読めない方のために、ラヴ・サイケデリコです)の曲が結構CMで起用されていますね。
 デリコはデビューアルバムだったかな?を義兄弟Fに借りてから「ああ、いいなぁ」と思って以来、時たま聴いています。(自分でCD買ってませんが)
 ここしばらくだと、グリコのCMにも起用されてますね。
 あー、久しぶりにデリコのアルバム聴きたくなった。オススメのデリコアルバムありましたら掲示板でもメールでもいいのでお知らせください。

2005年3月8日
 グリコ乳業のプリンのCMに出ている女の子、笑った顔がカワイイですね。(若かりし頃のSPEED、島袋寛子みたいで)
 岩田さゆりちゃん、14歳ですか…SPEED絶頂期の時のHIROと同じ年じゃない?道理で似ているわけだ。(関係ないってば)

2005年3月7日
 いやー、日記さぼっていたら22歳になってしまいました。(笑)

 ドンキーコンガのCM見ました?
 ♪オーレー オーレー とおなじみのマツケンサンバUが流れてきたら…
 背広を身に纏った将軍様が♪タタタタタン と、コンガを叩くじゃあーりませんか。
 うーむ、どこまで将軍様の猛進は続くのだろうか?今年も将軍様のお年であろうか。(同じ曲で2連連続紅白でたりして、NHKは進歩も予算ないからやりかねないしなぁ)
 でも、4月16日の秋田県民会館での地方巡業へは赴くことが出来ません、将軍さま。
 なぜならば、将軍様へ献上する年貢があまりにも高額すぎるからです。(汗)

 新しいケンタッキーのCM(またCMの話ですみません)、ワッキーが出てました。
 というよりも、最近ワッキーCMに出ていますねぇ。
 ワッキーの運転する車の助手席に座る磯山さやかもまたカワイイ。(磯山さんの存在は土崎BCのCMで知った人間のくせに)
 それにしても、ワッキーたちが乗っている車はなんだろう?CMでは自動でルーフが開いてましたけども、おそらく手動だと(あのクラシックモデルで電動だったら嬉しいですけども)

2005年3月4日
 新しいコカコーラのCM、新旧の融合みたいな感じですごくいいです。
 シチュエーションは今現在ですけども、手にしているのは瓶のコーラ。
 でもなぁ、通勤中にコーラ片手に歩く人はいないだろうなぁ。(汗)
 コーラ片手にサッカーしていたらせっかくのスーツびちょびちょのべとべとになるだろうに。(汗×2)
 でも、好きだなぁこのCM。

2005年3月3日
 知人に頼まれて、ホームページにアクセス解析を組み込んでみました。(私のホームページじゃないです)
 なんだか、最近不審なメールが多いとのことでつけたい、とのことだったので、簡単なCGIを組み込んでみました。
 随分と簡単に組み込める&設定できるものでした。解析できるのは訪問元とブラウザ情報、アクセスポイント(プロバイダ)とアクセス時間という単純なものでしたが、意外と面白い。
 特に時間別でのアクセス数がわかるというのはホームページ運営していくうちで役立つ情報ですね。
 うちのページにも付けようかな?10アクセス/日だというのに。(笑)

 Yahoo!ニュースにも載ったが、最近消費者金融のCMが熱い。
 なによりも、CMに起用されるタレントが新鮮だ。(井上は除く)
 その中でも、今一番お勧めなのが浅香友紀だろう。
 名前を書いてもぴんとくる方はおそらく居ないと思う。(私もそうだった)今現在、レイクのCMに出ている人だ。
 そう、「はじめます、レイク♪」と言っている方です。
 華やか、というよりも、ハキハキして気持ちがいい、といった方がいいだろうか。
 元来小野真弓党だった私(笑)ですが、彼女はオススメですよ。
 私自身全く興味はありませんが、世界の中心出会いを叫ぶ(世界の中心で愛を叫ぶ、の間違い。でもこっちのほうがしっくり来る私。笑)にも出ていたそうです。私は知らないけども。(見ていないですし)

2005年3月2日
 先月の日記でも触れた楽天スーパーポイントのシルバー会員の件、ちゃんと更新されてシルバー会員になりました。
 これで期間限定のポイント2倍セールに参加できます。カードを使うとポイント3倍、更にショップ限定のセールがあると4倍、5倍になっちゃいます。
 ポイント溜まるなぁ。(汗)

2005年3月1日
 今日、何年かぶりに母校のホームページを見ました。

秋田県立由利工業高等学校

 URLを忘れたのでYahoo!で検索したところ、URLが地元プロバイダーから変わっているのに気づきました。
 花まる教育ネットのドメイン下になっているとは、変わりましたねぇ。
 私が高校の時は、年に1度更新されるかされないかのものすご〜く地味なHPで、確か校長(当時)に管理者が更新を催促されたような記憶があります。それも笑い話ですね。
 いやー、なかなか綺麗にまとまったページですね。シンプルで。
 下位フォルダになると無駄にJavaを使っているところがまたいい。(笑)
 母校といっても、もう知っている先生はおそらくいないだろうし、古巣の会いたくない先生の方が多い(苦)ので行くこともないです。(別に用事もないですし)

 いやー、上司に会社閉めるかもしれないなんて言われてしまいました。
 やばいです、マジで。5月車検だし、ジャパネットの20回ローンが終わった(爆)のでまた新たにカードローン組んだばかりだというのに。(支払いがまだ9ヶ月近く残っています)
 とりあえず、求職情報は見てきました。仕事ないです…施工技術者を有する職場ばかり。給水の主任技術者だけではちょっと難しいとこばかりです。
 で、ハローワークで担当になった人、過去に私の担当だった人。もう相手も覚えていないだろうとは思いますが、私はしっかり覚えています。
 まー、ぶっちゃけそれはどうでもいい話ですが、マジ仕事探さないと。

[ もどる ]


Copyright(C) 2003 - 2005 fumajime.com All Right Reserved.